女王の称号を競うユリとバラ(ヨーロッパでの見方)

女王の称号を競うユリとバラ(ヨーロッパでの見方)_a0023315_1546676.jpg
「庭の穏やかな情景のなかに     二人の美しい敵が現れた
女王の地位を望む            ユリとバラが・・・・・・・
彼女は言った、あなたの色は最も高貴だわ
それにあなたの態度は 私より堂々としているし
だから、第三者があなたに優る時まで
お互いが女王でいましょうと」    (ウイリアム・クーパーの詩より)

キリスト教芸術では、ユリは、すべての花に優り、偉大な宗教的絵画の中で たくさん描かれています。それは、ユリが、イエス・キリストと 聖母マリアの象徴とされているからです。 (J.アデイソン)
by kiyonoriID | 2007-06-27 15:55 | | Comments(0)
<< 花菖蒲 (東村山・北山公園にて) ときめき かぐわしの ゆりの花 >>