東京大仏を詣でる(7月22日 乗蓮寺にて)

東京大仏を詣でる(7月22日 乗蓮寺にて)_a0023315_1315044.jpg
東京大仏を詣でる(7月22日 乗蓮寺にて)_a0023315_1313413.jpg
東京大仏を詣でる(7月22日 乗蓮寺にて)_a0023315_1311768.jpg
蓮華の五徳(仏教の教え)
① 淤泥不染(おでいぶぜん)の徳
 泥中に清らかな花を咲かせる蓮華
 過ちをしてしまうのが人だとすれば その心の中にこそ正しい信心の花は咲くというお釈迦さまの教え
② 一茎一花(いっけいいっか)の徳
 一本の茎に一つの花しか咲かない蓮華
 「わたしの代わりはわたし以外はない」という意味です
③ 花果同時(かかどうじ)の徳
 多くの花は開花ののち実をなしますが 蓮は花が開くと蓮台に実ができています 目覚めた時一気にことが進むさまが 花果同時という意味になります
④ 一花多果(いっかたか)の徳
 蓮の花は 一つの花からたくさんの実ができます 多くの実が得られるということは 多くの幸福を与えることができることを示しています
⑤ 中虚外直(ちゅうこげちょく)の徳
 中虚とは 蓮の茎は中に小さな穴が無数に開いていること 一見弱そうなものの 穴が開いているため柔軟性があり 強いのです 外直とは まっすぐに伸びる強さのこと これを合わせもつのが蓮です
by kiyonoriID | 2019-07-23 13:01 | | Comments(0)
<< 東京大仏を詣でる(7月22日 ... 東京大仏を詣でる(7月22日 ... >>